人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Listen to English
うは。平成18年度から導入されたセンター試験の英語聞き取り用のマッスィーン。僕んときは聞き取りなかったですね。




Listen to English_e0004613_1231413.jpg

全国でウン十万の受験生がセンター受けるんですが、今回初めて導入されたこのリスニング用ICプレーヤー。トラブルはなかったのかと調べてみれば、やっぱりあった。

受験生全体の数とトラブルに見舞われた生徒の数くらべれば、そんな多くない(?)のかもしれないけど、正直、トラブった子はつらいって。ICプレーヤーつくった会社とかセンター側はどう対応すんだろう。運が悪いじゃすまされないですな。一生懸命勉強してきたのに、ICプレーヤーから音でなくて出来なかった、じゃあまりに殺生すぎる。

ICプレーヤーでやる必要性って、本当にあるんだろうか。実際の英会話だって、周りの環境音とか雑音の中であるものだし。なんか不自然な気がする。ICプレーヤー導入より、質のいいスピーカーを開場に何個か設置した方がいいんじゃないんだろうか。それならみんなが同じ条件下でやれる訳だし。

こういう議論もされて今回の導入が決まったんだろうけど。

ていうか、ほんとのところ、センター試験で聞き取りなんて必要なのか?

受験生がんばれ。
by fatone | 2006-01-22 01:44 | Personal
<< Photos from Italy There You Go! >>



S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31



イギリスでイラストレーションを専攻中。

by FatOne
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧