人気ブログランキング |
カテゴリ:Falmouth Town( 16 )
A dog
e0004613_1464824.jpg今日は学校に朝早くに行き、掲示板チェックしたあと街を歩いてまわってきました。小さな街に住んでいるので、なかなか新しいことや面白い事には出会うことはないんですが、そのかわりに、とても心安らぐことはたくさんあります。たとえば、手をつないで歩いているおしゃれなおじいちゃんとおばあちゃん、何かをじーっとみつめている子供(ちょっとこわい)、港のベンチにすわってカモメに餌あげてるおじさん。どれもなんだかほんわかしていて、この街の時間の流れがとてもゆっくりでやさしいんだなあ、と思ったり。

そう思いながら本屋でイギリスで売ってるMac関係の本を立ち読みしたり、デザインの雑誌読んだり、イラストレーションの本を読んだりしたッス。

そして本屋でると、道の隅にちょこんとすわってご主人を待つ犬を発見。ずーっと、ご主人が入っていったお店の入り口を見つめてました。ご主人が出てくると、ぱっと立ち上がってシッポを振る。うーん、犬はいい。
by fatone | 2006-02-14 01:47 | Falmouth Town
Photos from Falmouth Town 3
さあ皆様が全然待ってないしどうでもいいファルマスの紹介第三弾ですよ!目ぇかっぽじいてよく見やがってください。
e0004613_0233368.jpg
これはFalmouth Docksという所。まあ波止場みたいなもんか。よくでっかい船がとまっては修理とかしてます。


e0004613_0245286.jpg
これはファルマスではよくある個人所有の船。ロンドンでバリバリ働いたりして金があまりまくってるご年配の方などが所有されてます。天気のいい週末にはこの船で沖に出て船上でワイン飲みながら音楽聞きながらランチ、という優雅な生活。、、、なんだろ、なんか腹立ってきた!


e0004613_0274494.jpg
町外れにある、いろんなお店の入った建物。最近できました。この建物には、紳士服、オシャレ雑貨屋兼カフェや、Quick Silverというサーファーとかスケーターっぽい洋服売ってるお店が入ってます。


e0004613_0312029.jpg
Maritime Museumという、ヨットやボートなどの博物館。ファルマスならでは、という感じ。田舎にも関わらず、結構お客さんは入ってるようです。以前、王室の方も見学に来られたとか。中にはカフェやお土産屋さんもあり。



今回はこんな感じ。

そうそう、さっき『コレジャナイロボ』という素晴らしいロボット発見。日本のロボット産業に栄光あれ。あと、新しい写真もアップしました。
by fatone | 2005-11-22 00:37 | Falmouth Town
Night
e0004613_23281241.jpg昨日深夜0:00過ぎに海まで散歩にいきますた。

いやーもーめっきり寒い。本当にさむい。そんな中でいろいろ写真も撮ってみたり。手ぶれとかしないように三脚つかったにもかかわらず強風で結局ぶれまくり。

そうそう、前ブログで愚痴った土岐麻子の新作アルバムがやっとiTMSに正式に登場。そしていろいろ調べた結果、iTMS日本ではあるアルバムの存在が突然消えたりまた出て来たりってのがよくあるみたいですね。なんかアーティストと レコード会社の間でゴタゴタがあったからなのかなんなのかは知らないですけど。けど、今週の無料の曲が、UKの先週の無料の曲と同じ、ってのはどうなんですかiTMS日本の中の人。

話は全然変わりますが、みなさん着物って着ます?今の日本だと普段着として着てる人なんて皆無に等しいんじゃないですかね。

というのも、僕着物が大好きで。けど高いし着る機会もないのでカタログとかネットとかで指くわえて涎垂らしながら見るしかないんですよね。

はやくいいオッサンになって海原雄山みたいに着物着て料理屋で吸い物飲んだ瞬間にひっくり返して「女将を呼べ!」 って言って大原社主をネチネチいじめたいですよね世の男子諸君(こんなこと思ってるのは僕だけじゃないよね?ね?ね?)
by fatone | 2005-11-20 23:30 | Falmouth Town
Photos from Falmouth Town 2
昨日、『やばい!コンタクトレンズが外れない!』と1時間くらい格闘したあと、最初からコンタクトレンズ付けてなかった事に気づき自分に失望したワタクシです。眼鏡がない!と、おでこに眼鏡のせて探してたうちの親父の心理状態がなんとなくわかった今日この頃。今回もわが町ファルマスのご紹介です。参ります。

e0004613_5455566.jpg
Bootsという薬局。日本のマツキヨみたいな。ここは自社ブランドで化粧水やらコンタクト洗浄液とかいろいろ出してます。他にSuperdrugという薬局もありますが、この街ではBootsのほうが品が豊富。


e0004613_5534194.jpg
スーパーマーケット『Tesco』。テスコといいます。食料品を売っていますよ。店自体は小さいです。


e0004613_7392720.jpg
ファルマスの図書館。いわゆる町民図書館みたいなもの。うーん、地元の町民図書館とは格がちがう。ちなみに書籍だけでなくCDやDVDも借りれます。CD、DVDともに1週間借りれ、値段はCDは一枚150円くらい、DVDは600円くらい。インターネットもできます。(要図書館カード)


e0004613_744168.jpg
一階はセカンドハンドショップ(チャリティーショップ?)、二階はインド料理レストラン。セカンドハンドの方は、洋服から家具まで格安で買えます。ダイニングテーブルとかが1000円で買えたりします。二階のレストランは美味しいらしいですが値段がちょっと高め。テイクアウェイの場合、量がちょっと少なかったり。


e0004613_74616.jpg
中華料理のテイクアウェイ専門店『WING CHEN HOUSE』。とても美味しい上に量も結構ある。値段は普通かな。一品600円くらいから。



以上です。

他の写真はこちら
by fatone | 2005-11-02 07:55 | Falmouth Town
Photos from Falmouth Town 1
今日はわが町ファルマスにある主要なお店を紹介しようかと思います次第でございますわよ。

e0004613_4385359.jpg
Jamというカフェ。ここでは美味しいコーヒーやお茶が飲め、素晴らしいセレクションのJazz, funk, Electronicaとかが流れていて最高。CD、DVD、雑誌などが売られてます。一階と地下一階になっています。


e0004613_4444424.jpg
芸術書などがメインの本屋さん『Falmouth Art Books』。狭い店内ながら世界中から集めたいろいろなジャンルの本が所狭しと並んでいます。グラフィック関連の本は日本のものが多いです。今現在、店先に日本人イラストレーターらしきYUKOさんという方の作品が展示されてます。


e0004613_4503027.jpg
レストラン・バーのWeather Spoon。比較的良心的な値段で食事でき、アルコールも飲めます。店内はBGMはなく、友達とおしゃべりしながら美味しくご飯が食べられる所。日替わりでおすすめの料理が変わったりします。おすすめは毎週木曜日のカレー。5種類くらいのカレーが普段より安く、しかもお酒が一つタダで付いてきます。値段は確か5ポンドくらい。チキンティカマサラが美味しい。


e0004613_455972.jpg
Weather Spoonの隣にある最近できたタイ料理レストラン『Bangkok House』。店内は狭いけど、店主や店員の対応がかなりいい。サービスが悪くて有名なイギリスですが、ここは別格。店主が微妙に日本語喋れておもしろい。値段もリーズナブル。トムヤムクン、グリーンカレー、レッドカレーなど一通り有名なものは食べられます。


e0004613_458976.jpg
えーーっと、、僕ん家です。部屋もそんなに広くないし日当りもそんな良くないけど、静かだしいいところ。家賃は月300ポンドで電気代以外込み。電気はプリペイド式。おすすめの物件です。(うあーどうでもいい)




以上です!
by fatone | 2005-10-31 05:02 | Falmouth Town
bra bra bra bra...
先日夜に友人と海に行った時にとった写真。これほんとは海沿いの街灯なんです。イギリスの街灯は日本とちがってオレンジ色のが多い。日本だとトンネルに使われてるようなやつ。僕のデジカメだと外で夜の撮影にはナイトモードなるものがあるのですが、これはどうやら三脚とか使ってやんないと被写体(?)がブレてしまうんですが(シャッタースピードとかいうのが遅いから??)、それを逆手にとって、撮る時にストロボOFFにして意図的にカメラを移動させながら撮ったらこうなりますた。ウネ〜〜っと。なんかFlickrでカメラ投げたりして撮影すんのが流行ってた(?)みたいですね。僕はとてもじゃないけど投げらんない。
カメラトスで撮ると写真はこうなるんですな。おもしろい。

e0004613_7314110.jpg

で、

e0004613_7344960.jpg

上の写真は隣街Truro。奥に見えるのは橋で、上には列車が通ってます。Truroにはトゥルーロ大聖堂ってのがあるのでみなさん一度来てみてくださいよ日本から飛行機で15時間でロンドンから5時間ですよ一日あったら来れますよ。
by fatone | 2005-10-26 07:36 | Falmouth Town
The Last Night
新しいイラストレーション追加。絵本のサンプルその2。

Flickr!に新しい写真追加

先日のタイ料理は日本に帰ってしまう友人のためのお別れ会みたいなもんでして。おいしくいただきました。6人で腹痛くなるまで食って40ポンド(約8000円)。とても美味しかった。

e0004613_2511135.jpgそれはさておき食事のあとみんなで歩いて海へ。
その日はとても晴れていて、月も満月とまではいかないものの、海面が月明かりで照らされてそれはとても美しかったとさ。めでたしめでたし。





んでみんなでトークを弾ませつつ、なぜか僕は先輩の一人と「ジブリものまねクイズ勝負」をしてました。簡単に言うと、モノマネであるシーンを再現してお互いに当て合う、という下らないという言葉の上に「超絶」がつくほど下らないもの。普通の人がみたら100パーセント引きますね。ラピュタやナウシカはテレビで腐るほど再放送されていたせいもあり、ほとんど台詞を暗記している始末。こんなキモイ23歳にしたジブリを逆恨みします。さて肝心のモノマネ勝負ですが、「紅の豚」の「映画を見ているシーン」とかいうのをだしてきた先輩に軍配。そんなの覚えてる訳ないじゃないか!


そんな最近。けど昨日iPodのドック買う代わりにLogic3のiStation(ドックとスピーカーが合体してるやつ)を購入。FireWireもしくはUSBで同期も可能な代物。39ポンド(8000円くらい)。サブウーファーまでついてこのお値段。パワー不足は否めませんが音質はそこそこ。
by fatone | 2005-10-24 02:52 | Falmouth Town
Well done, NISHIDA!
メシを残すことで有名な西田がとうとう血迷って完食してしまうというものすごいニュースをご近所のブログで知った。これはスゴい。だって、あの西田が。


メシといえば今日はファルマスに居る数少ない日本人のウチ2名がロンドンへお引っ越しというころでお別れ会を僕の家で。ご飯は僕やお隣さんが担当することに。

メニューはお隣さんがトマトソーススパゲッティーを作るのに対し、僕が純和風煮っころがしをつくるというとてもウルトラCな内容。先々月実家で焼き肉とマグロの刺身が出た時(生なのか焼きなのかはっきりしてほしかった)くらいすごいマッチしてない。


というかあと1時間したらみなさんいらっしゃるので、さっそく野菜や鶏肉の解体作業に移ります。
by fatone | 2005-10-05 02:28 | Falmouth Town
City Library
iPhotoがちょっとダバダバして調子悪かったんですが、なんとか治ったのでFlickr!をちょっぴり更新。

Falmouthにも図書館があります、といっても外観はなんかちょっとした宮殿ですよ。ミニ大英博物館みたいな。


そこで本とかDVDとかCDとか借りれるんですが(DVD,CDは有料)、CD借りるのが安い!1週間で CD一つ140円くらい。これ安くないですか?なんかうれしくて5枚くらい借りちゃいましたよ。


5枚の一つはBjorkの『Vespertine』を借りた訳なんですが、ケース開けて自分のMacにぶちこんでiTunesで取り込もうとした時、自分の目を疑いましたね。だって、自動的に取得されてきたアーティスト名がBjorkじゃないし!Chemical Brothersやし!

e0004613_18131823.jpg

↑Bjork 『Vespertine』

e0004613_18125035.jpg

↑Chemical Brothers 『Galvanize』

by fatone | 2005-09-21 18:15 | Falmouth Town
Japanese Restaurant?
国民の激デブ率がアメリカに追いつけ追い越せのイギリスでは、近年ヘルシー志向が高まっていて、日本食が大人気です。特にロンドンでは日本食のレストランや寿司バーなどにたくさんのイギリス人が訪れたりします。


特に日本食の味わえるレストランは大人気。しかし、味はほんとのところどうなのか?というと、まあ、アレです。日本食にかかせないのは新鮮な魚だったり、イギリスでは手に入りにくい種類の野菜や、日本米なので、お値段の方は結構割高になったりします。イギリスで日本より安く日本食が食べられることはまずないだろう、と思います。


たとえば、ロンドンにある某有名回転寿しチェーンでは、一皿が300円ぐらいから始まります。ネタはかなり限られていて、生のお魚で食べられるのはサーモンかマグロのみ。他は適当に野菜とか。んで、味のほうはどうか?という質問があるかと思いますが、正直に言ってしまうとおそらくこの回転寿しチェーンから訴えられるので言えません。


他にも、店名が『○○ JAPAN』とか『Japanese ○○』など、その店が日本食を売っていることをゴリ押ししているお店が腐るほどありますが、そのほとんどの店の料理は味的に腐っています。また、日本食レストランだからといって日本人のコックがいるわけではありません。


しかし、ロンドンには日本人が経営していたり、コックをしていたりするおいしいお店もありますのでご心配なく。


僕が住んでいるファルマスにも一軒、日本食レストランがありますが、閉店するのは時間の問題ですので興味のある方は年内には訪れてください。120パーセント、ガッカリさせる自信はあります。
by fatone | 2005-09-09 03:05 | Falmouth Town



S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30



イギリスでイラストレーションを専攻中。
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧